金属切削加工・長尺シャフト加工・小ロット品から量産品までお任せ下さい。

0494-22-1378

受付:9時~18時 (土・日・祝日定休)
メールでのお問合せ

原製作所からのお知らせ

原製作所式 管理方法〜工程カード

こんにちは。前回に続き原製作所の管理方法についてご紹介です。

今回は原製作所の管理において肝心要の『工程カード』についてご紹介します。

こちらが工程カードです。全貌は企業秘密のため画像加工しました。(秘密にするほどでもないですが。)

製品の段取り毎に必ずこの工程カードをつけるという取り決めになってます。

この一枚に各製品に必要な情報がひと通り書かれており、いつ、どこで、何が、どれだけ作られたが書いてあるカードになります。これを見ることで様々な情報がわかるようになっております。

加工〜検査〜在庫管理はこれを元に行って、作られた製品にずっとこのカードがついていきます。

トヨタ生産方式でいう『かんばん』や、ISOでいう『QC工程表』と呼ばれているようなものを、

全て一枚にまとめたカードになります。

トヨタ生産方式を見本にしたわけでもなく、何かを教えてもらったわけでもなく、自分たちが本当に必要な情報を盛り込み、アップデートしながら現在のカードになっております。

なので必要な項目があれば意見して、日々進化中です!

このカードを元に専用の台帳で各取引先毎に管理しております。

現在はアナログ式の管理で、誰でも容易に記入・管理できるようになっています。

あえてここはPC管理はしておりません。

 

管理方法はあまり変えたくないのですが、今までと同じ管理をクラウド化できて、全員が今までと同じように扱えるようになったらそれもいいなと構想中です。

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

原製作所式 管理方法〜ロット番号札

こんにちは。今日は暦の上では大寒、今朝の秩父の最低気温はマイナス6度でした。またかなり冷え込んできましたね。

今日は日々の製品の識別についてご説明です。

前回のブログでは休日に機会を回すということをご紹介しましたが、『休日に機械を回して製品の識別は大丈夫なの?』と、ISOや管理の観点から色々なご意見もあるかと思いますので、弊社の管理についてざっくりですがご紹介していきたいと思います。

本日はロット番号札のご紹介です。

こちらが製品毎につけるロット番号札になります。(サンプル)

この札を見れば簡易的な情報が書かれているので、『なんという製品』『いつ』『どこで』作られたのかがひと目でわかるようになっております。

通常の区切りは日にち毎、アラームやイレギュラーがあった場合は発生したところ、復旧して再スタートした場合はそこから別の区切りになります。

これを全ての製品毎に必ずつけるルールになってます。

これは何?という名無しのカゴ・箱がないようにわかるようにするということを徹底してます。

この地道な作業の積み重ねが小ロット多品種をやってもうまく管理・識別できるところだと思います。

弊社では全員がその意識でやっているので問題ないですが、いざ始めようとしてもなかなか簡単には行かないところだと思います。

もう一つ、肝心要の『工程カード』という弊社の最大の武器でもある管理方法があるので、全てはご紹介できませんが次回ご紹介します。

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

社内用グループLINE活用(加工担当者)

こんにちは。前回のブログの続きです。

休日中の社内連絡はグループLINEを活用しています。

最近の休日のやりとりです。

今や日常生活に欠かせない連絡手段となったLINEですが、使えるものはどんどん導入して行こうということで、

原製作所では仕事にもしっかり活用してます。

アラームの画面や、機械の状態をすぐに写真で送ったり、それをグループで共有できることはかなりメリットです。

 

弊社では通常のLINEを活用してますが、

『LINEworks』という仕事用のLINEツールも以前取引先の会社様から教えていただき存在は知っております。

機会を見て導入したいなと思っております。

 

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

休日の機械管理

今週6日から仕事始めとなりました。
年末年始は比較的長めの休みになりましたが、そんな中でも機械はしっかり稼働しておりました。

去年から休日の機械管理は2人ずつ3グループで交代制で見ることになりました。
朝晩に出社して各機械を寸法チェック・キリコ取り・材料供給など、自動機とはいえ、人の手を加えなくてはならないところはたくさんあります。
刃物も摩耗していくため、補正を入れたり刃物を交換する必要があります。

各機械に注意点を明記してあるため気を付ける部分がわかるようにしてあります。

以前は社長1人で休日の管理をしていました。
とても大変なことです。
そこから専務が入り、弟の将平が入りと3人で見ていましたが、機械も増えてきて、3人の負担が多くなってしまうことから、交代制になりました。

休日の連絡手段はグループLINEを活用しております。
そこの詳細はまた次のブログでご紹介しようと思います。

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

昨年は大変な一年でしたが、そこでたくさんの改善や設備投資などを行ったことが実を結ぶことを願っております。

当ブログでは引き続き定期更新を頑張りたいと思っております。

今年の干支は丑年、一歩一歩着実にですね。

そんな中で今年は新たに動画の投稿もできたら良いなと考えております。

2021年も原製作所を宜しくお願い致します。

■年末年始休業日のお知らせ

2020年12月27日(日)~2021年1月5日(火)

※2021年1月6日(水)より、通常営業を開始いたします。

宜しくお願い致します。

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

1 ~ 5件 / 全5件

技術紹介

原製作所について

原製作所について

〒368-0051 埼玉県秩父市中村町3丁目22-9
TEL. 0494-22-1378
FAX. 0494-22-9188
営業時間 9時~18時 (土・日・祝日定休)

ページTOPへ