金属切削加工・長尺シャフト加工・小ロット品から量産品までお任せ下さい。

0494-22-1378

受付:9時~18時 (土・日・祝日定休)
メールでのお問合せ

原製作所からのお知らせ

増築工事完了!内容のご紹介〜パート1

こんにちは。

なかなか紹介できずにいましたが、春先から1号棟と2号棟の間の工事を進めてもらっておりましたが、

ついに完成しましたのでご紹介します!

まずはこちらが新しくなった『休憩室』です!

壁紙や内装は全て母がセレクトしました!

なるべく広く・清潔感あるようにということで白を基調にしております。

一面のみブルーのアクセントフォールにしてもらい、ここに50インチのテレビを取り付けてあります!

このブルーはいつもの原製作所カラーのブルーでは少し濃すぎるため、トーンを落とした水色に近い色をセレクトしました。

それに合わせて片側の壁に、キレイな柄の壁紙を帯のように入れてもらいアクセントにしております。

 

そしてこちらの戸棚が・・・

施工業者の粋な計らいで、HARA Worksオリジナルの金属製のかっこいい戸棚を作っていただきました!

上部分はカウンターになっており食器棚などが置けます。

旧休憩室から給茶器、冷蔵庫も移設してもらってあります!

(お馴染みのデカダルマくんもこちらに移動してきました!笑)

従業員数も増え、今までの休憩室ではかなり狭くなってきてしまったため、従業員の方々が休み時間にゆったり休んでいただける休憩室をつくりたかったのです。

昨今の状況で密になるのもあまり良くないですしね。

以前は休憩室の位置が1号棟の端にあったため、検査の棟から遠いのも問題でした。

今回は全ての棟の真ん中付近に作ったので動線も良いです。

良い休憩室を作っていただけて良かったと思います。

 

長くなりますので続きはまた次回のブログでご紹介します!

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

キーエンス画像測定器導入!

こんにちは。ついにKEYENCE(キーエンス)の画像測定器を導入しました!

こちらが高精度画像寸法測定器 LM-1000です!!

このキーエンスの画像測定器は最大で100個を同時測定でき、OK・NGの判定を自動で行なってくれます。

弊社で扱うシビアな寸法の製品の外径・内径などの全数検査にかなり役立ちます。

自動検査ロボットという感じです。

今回の導入したモデルはカメラのレンズが高精度の上位機種を導入しました。

同業他社がひしめく秩父地域ですが、この最上位機種を導入している企業はごくわずからしいです!

最小精度保証は0.0001です!(±0.1μm)

弊社で扱う製品は0.001(1μm)ミクロンの世界ですが、メーカーいわく測りたい製品の10分の1までの測定精度保障の測定器が必要らしいです。

 

今まではミツトヨの測定顕微鏡を使用していましたが、どちらかというと『1個の製品をしっかり測定する。』

という感じで最終確認と形状の確認が目的です。

ミツトヨは測定ルームで引き続き使用し、今回のキーエンスは検査棟の方に置いてあります。

今まで画像測定機というと円周上の測定しかできないし、平面の製品(どちらかというと精密板金ものなど)向けかなと思っておりましたが、マイクロで全数を確認したり、ピンゲージで通止を全検したりという製品がかなり多くなってきたため今回導入に至りました。

しかも測定したい箇所の内容が保存できるため一度どこを測るという内容で測定すれば、別の時に測定内容を呼び出しすぐに測定ができるのも良いところです!

また治具などを使用して並べる必要もなく、向きがランダムに置かれていても自動で認識して測定してくれます。

多品種少量生産の弊社にもマッチする測定器で、全数検査を主として行う弊社ではこれからかなり活躍してくれると思います。

すぐに追加の一台が欲しくなりそうですね〜。笑

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

1 ~ 2件 / 全2件

技術紹介

原製作所について

原製作所について

〒368-0051 埼玉県秩父市中村町3丁目22-9
TEL. 0494-22-1378
FAX. 0494-22-9188
営業時間 9時~18時 (土・日・祝日定休)

ページTOPへ