金属切削加工・長尺シャフト加工・小ロット品から量産品までお任せ下さい。

0494-22-1378

受付:9時~18時 (土・日・祝日定休)
メールでのお問合せ

原製作所からのお知らせ

ありがとう!KNC32!

こんにちは。

本日は機械入れ替えのために出すことになったKNC32の紹介です。

1994年の機械で、『原製作所の礎を築いてきた機械』と言っても過言ではありません!!

当時、2タレット2スピンドルというスペックは主軸移動型の自動旋盤としては最高峰の機械でした。

この機械を入れたことを聞きつけた地元の同業他社が『実物を見せてくれ!』と、何社か見に来たらしいです。(社長談)

それくらいすごい機械だったということですね。

この機械から複合加工の製品が増えていき、機械のNC化が進んで行ったという経緯があります。

その後もバリバリ製品を削って、他種多様なタレット用の工具ユニット、中圧クーラントの後付け、チップコンベアの追加などなど、様々なカスタムも施してきました。

 

そんなKNC32ですが、だいぶご老体になってしまい、まだ動くのですがトラブルが多発するのと、製品の精度にも影響が出始めてきてしまったことで稼働率もだいぶ落ちてしまっていました。

この機械でないとダメという製品も他の機械でカバーできるようになりました。

 

そんな中、来月に新機械を導入するにあたり、場所の検討をしていたところ、KNCのところに新規の機械を入れ替える案が浮上し、今回思い切って出すことに決定しました。

最後は今までの功績を称えて、塩を盛ってお酒をかけてやり、感謝してお別れしました。

 

『KNC32、今までたくさんの製品を生み出してくれてありがとう!』

 

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

材料台車

こんにちは。本日は材料台車を新調しましたのでご紹介です。

こちらが新しく作っていただいた材料台車です!

元々使用していた材料台車はこちら。

調子良く長年使用してきましたが、タイヤが劣化してボロボロになってきたのと、機械も増えてきて材料を機械の下に置いておきたいことが多くなり、今回新規に6台製作していただきました!

元々の台車をベースに、より使いやすいようアップデートしてもらいました。

側面の支えのバーは角材では材料を傷つける可能性があるため丸材にし、

パイプになっている上側をひっくり返すことで支えを延長させることができます!

アルミなどの比重が軽くて多く載せたい場合などには良いです!

タイヤも油により劣化しないよう、ウレタンで耐油性のタイヤをつけてもらいました。

これで色々な場所に移動して使用していけます。

カラーも機械の色に合わせて製作していただき統一感があり良い感じです。

 

★小ロット多品種、ステンレス小物部品、シャフト加工、NC自動旋盤による精密部品加工、金属切削加工ならお任せ下さい!

1 ~ 2件 / 全2件

技術紹介

原製作所について

原製作所について

〒368-0051 埼玉県秩父市中村町3丁目22-9
TEL. 0494-22-1378
FAX. 0494-22-9188
営業時間 9時~18時 (土・日・祝日定休)

ページTOPへ